実験第2段!

今回はビール(スーパードライ)とソウルマッコリを組み合わせます。

まっこりって種類が多いので、自分が好きなソウルマッコリをチョイスしました。シュワシュワにはシュワシュワがいいだろう、そんな安直な考えも「ひょっこりはん」してます。

シュワシュワがいいっていってるのに、人間ってほんとに忘れっぽいですよね。ソウルマッコリはペットボトルタイプを購入したんです。下が見えるわけです。酵母の塊っぽいのが。炭酸が入っているっていうのに、上下にペットボトルを繰り返し、それから開栓! じゅわじゅわーーーーって泡が噴き出ること、噴き出ること(笑)。部屋中にソウルマッコリの香りが広がりました。しゅわぁ~~~~って。

なんでこぼしたものを雑巾でふき取るときって、人生について考えちゃうんでしょうね。昨日も・・・・。

まぁ、いいさ、そんなことは。気を取り直してグラスに1/3程度、ソウルマッコリを注ぎ、スーパードライを満たしていきます。おおー!なんか色合いがヒューガルデンの白ビールみたいでおいしそう♪ 酵母が入っているからか、ビールの泡が少し経つとスポンジみたいに、なんかヌケガラ感がある泡になりますなー。

どれどれ飲んでみるとーーーー。おいしい。

おいしい。

おいしい。けど。。。。。。ほとんどソウルマッコリになっています。口のなかでビールを探すくらい。もしかしてまっこり入れ過ぎた?

量を1/3→1/4くらいにしてやってみる。

やっぱりソウルマッコリになっている。うーん、おいしいけど、ビールのエッセンスがなくなってしまっている。もしかしたらスーパードライだから?クラフト系の性格ビシッ!と系ならしっかりビール然としているのかもしれないですね。

これは引き続き、実験します。続編をお楽しみに!