料理

チトビア2017を彩る9つのお店

DSC_5862

いやいやー、ほんとに暑い暑いと言っていたら急に涼しくなりましたねー。涼しいのはいいんですが、この涼しさのままチトビアに突入すると、あんまりビールがおいしくないってことになりかねないので、日々、「もっと暑くなれー、暑くなれー」なんて願っております。

さてさて、今回のチトビアを彩ってくれる9つのお店をご紹介しますね。
今回大きく変わるのはそう、レストラン以外のお店も出店しちゃう!ってことです。ビアフェス、そうビアフェスではございますが、何もビールを楽しむには「食」だけではないんですねー。たとえば「お花」だったり、たとえば「器」だったり。何か面白い化学反応が起きるといいなぁーなんて思ってます。ではでは各お店のご紹介!

◆沖縄×炭焼きバル 中む◆

中むさんは素敵なお兄さんが2人で切り盛りしてるんです。パワフルなふたりでして、ほら、なんか体つきがスゴイでしょ?メニューはパワーフードってわけではなくって、ビールのお供に最適なメンチカツと餃子です。餃子なんかシークァーサーを使ったポン酢につけてさっぱりとした味わいで、もしかしたらビールを飲むのを忘れちゃうほどかも。沖縄のビールも販売します。シークァーサーを使ったホワイトビールも登場予定ですよ。

◆ボンジュール◆

この人形ってみたことありますか? ありますよね! そう2階に上がったところにあるショットバーのボンジュールさんです。昭和歌謡など懐かしの音楽がかかるお店でかなりの居心地の良さ。今回は初めてチトビアを盛り上げてくれます。メニューは裂きイカと炙り明太子の予定です。思いっきりビールを飲ませようとしてますよね。気が付いたら、チトビアが終わった後の広場でボンジュールさんのお人形と抱き合っていた・・・そんなことにならないように飲みすぎ注意っすよ。

◆くっちぇ 煮込み酒場◆

レモンサワーで有名なくっちぇさん。4種類とかありまして、飲み比べとかできちゃいます(実際、私も経験あり)。味のバリエーションも豊富なのですが、注目したいのは使っているレモン。国内産でもちろん皮をかじっても大丈夫なレモンです。あー、レモンサワー飲みたいですね! ってだめだめー!お店でならいいけれど、チトビアではレモンサワーはダメっすよ(笑)。料理は焼き鳥と鶏ささみのあぶりの予定です。クラフトビールも出す予定なので、セットでおひとついかが??

◆コルカタ◆

コルカタさんのスゴイところは2つ。ひとつは本場インド人が作る本場のカレーが食べられるところ。もうひとつは会場にタンドール(窯)を持ち込むので、会場でナンやタンドリーチキンを作っちゃいます。めちゃくちゃ香ばしくってうまいですよー。あと今回の目玉はじ、じつはナンにキーマカレーを入れてもらっちゃいます。ナンをカレーにつけるのって面倒なときありますよね。とくにお酒を飲んでいるときとかは。ですので、キーマカレーを挟んでカレーにつけなくてもいいスペシャルナンを出してもらう予定です。インドのビールも販売しますよー。

◆世田谷ロカンダ◆

DSC_6267

ヘルシーで美容にグッドな「ありたどり」を使ったメニューです。テリマヨソースなのでお子様は口の周りにソースをつけながら、もう虜になっちゃうこと間違いなし。もう、この子ったらずっとありたどり食べてるわーってことになりかねない、危険なメニューですね。あとはまだまだアイデアレベルですが、お子様が楽しめるつかみ取りをやろうかなーって美人オーナーさんんがぽろっと話してました。つかみ取りで楽しんだ後は大人の「おつまみ」になるものらしいです。何になるかは当日のお楽しみということで。

◆せぴあ亭◆

縁日で食べるお好み焼きってデカくない?っていう事実からコラボが始まりました。一口で食べられるお好み焼きを作ってくれたんです。一口で食べられると何がいいかって、たとえば友達以上、恋人未満のふたりが(古い?)いたりするじゃなーい。その女の子に男の子があーんってお好み焼きを入れてあげる。肉食女子なものだから「あっついじゃない!」なんて怒られながら愛を育むのが現代的なのかなー。いいなー青春♪ サイズだけじゃなくって「え?ナニコレ」っていうくらいにおいしいお好み焼きですよ。ぜひぜひ皆さんもホクホクしちゃってね。

ここからは飲食店さん以外の出店を紹介しまーす。

◆greenmind(グリーンマインド)◆

チトビアの会場近くに青山堂っていう文房具店があるのご存知?その横をすすすーって入っていくところに花屋さんがあるんですよ。そのお店が会場を花の香りで包み込んでくれます。このお店のコンセプトがとってもいいんです。それは「もっと手軽に草花で生活を華やかにしてほしい」ってこと。ね?いいでしょ。だから、お花のワークショップをステージでやるかもしれないし、駅弁のように箱にお花を入れて会場で販売する「マッチ売りの少女」じゃなくって、「お花売りのお姉さん」が登場するかもしれませんよ。ビール片手にブーケを持つ。なんか新しいブームになりそうだなー。

◆おかずのうつわ屋 本橋◆

マイジョッキで飲むドラフトビールって味がちょっと変わるって知ってますか?とくに陶器は違うんですよ。泡がよりクリーミーになるので柔らかい味わいになるとか、ならないとか。夏祭りに広場で買ったマイジョッキ。家に帰っても、それこそ冬になっても夏を思い出しちゃうでしょうね。「あー、早く夏こないかな」って独り言をいっちゃうくらいに、いいマイグラスを、おいしいビールを味わってください。お待ちしています! そうそう、こちらで器をご購入いただければビール券を付ける予定です。詳しくはお店のひとに聞いてみてくださいね。

◆丸福ボンバーズ◆

DSC_2347

チトビアのMC、チトフナマン。チトフナマンってやっぱりちびっこのヒーローなんだな。「チトビアは大人だけのものじゃない!」と仲間を引き連れて、子供たちにかき氷で楽しませると立ち上がりました! その名も「チトフラッペ」。どんなシロップが登場するのかなー?やっぱり赤だけなのかな?いやいや他の味とか色でも楽しませてくれるはず。って憶測ばかりが飛び交います。あーどんなかき氷なんだろう。今からドキドキしちゃって眠れなくなりそうです。今度、パトロール中のチトフナマンにこっそりと聞いておきますね。

以上の9つのお店・団体がチトビア2017を盛り上げてくれます。皆様、お楽しみに!